2010年5月22日

つぎのTFN そのほか


(5/20のミーティングで

 OB・OGのクルーズがさらに増えました。

 頼もしい卒業生のコピーライター、デザイナーたちです。

 みんなボランティアで参加しています)


以下、メンバーに今夜送ったメールです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨夜のTFNはいい議論だったと思います!


学生たちが自分たちの主体で考えてること

直接コミュニケーションすべきことがよくわかりました。


あと学生たちには「いきなりスローガンが掲げられて

学校は何をするの、何をしたいの、その理由は?」

という疑問を抱いているひとが多いようです。

「ロジックがない」とかも。

学長の特別講義とか中期計画で、その「ロジック」は公式に

発表されているはずだけれども、浸透してないのでしょう。


一倉がまとめたコンセプト

 

年度初めの学長の講演録

 

大学が文科省に示した「第二期中期計画」

 

背景にこれらがあってのブランディングプロジェクトですが

こういうロジックについての議論よりは

もっと「学内・学外・OBOGのコミュニケーション」を主体に

考えていった方が建設的だとも思います。

きのう出てた「要するに学園生活をたのしく」というのも

ある意味で的を射た意見に違いありません。



隔週で、次回は6/4にしますか?

Ust やってみる?


その日は午前に大学のPR誌の座談会で

学長、西川副学長、原くん、山田くんと語ります。

という意味でもいいタイミングかも。


機材、場所はどうかな?


出演は何人くらいが適切?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


TBCのブログは

誰でも書き込みやすくなったので

こちらも参加してください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


原くん。デザイナー学類。


TSUKUBASTOCK のロゴもつくっちゃおうか?

どうせなら60~70年代なアメリカンなのがいい。

昔のレコードの CHICAGO みたいな DOOBIE BROTHERS みたいな

ヒゲのついてるイタリックのロゴ(制作、大変だけど!)で

ロックなTシャツにしてかっこいいやつ。



コピーライター学類とデザイナー学類。


まだデータ上だけでいいから

ポスターの作例をどんどんつくっちゃってみない?

データがあれば、新井くんがTFN等でも公開してくれるよね。

集まったらデモ曲にスライドショーでYOUTUBEあげよう。


たとえばスナップ写真みたいなの(著作権を侵さない)に

コピーをレイアウトしたのでもいいから。

たとえば・・・



 終電のない、筑波の夜を語り明かして。


    IMAGINE THE FUTURE. 筑波大学



 自分の未来は、地球の未来より重い。


    IMAGINE THE FUTURE. 筑波大学



 20才の夏は、一生忘れない。


    IMAGINE THE FUTURE. 筑波大学



 芸術も、医学も、体育も、宇宙も、恋も、

 ここにある。


    IMAGINE THE FUTURE. 筑波大学



 泣きたい夜、

 こんな近くに友だちのいる大学は、ほかにない。


    IMAGINE THE FUTURE. 筑波大学



どうも・・・私のは<ノスタルジー><トップダウン>目線かな?

コピーライター学類! 

もっとカジュアルでリアルなコピー、おねがい!




5 件のコメント:

kanako さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
kanako さんのコメント...

はじめまして。
筑波大社工3年のものですが、
学外活動でセミナーやイベントの際にustream配信を行っていて、配信用の機材もあります。
6月4日のust配信をお手伝することができますので、その際はkanako.kawamura@gmail.comかtwitterアカウント@kana_ycnへどうぞご連絡ください。

ラッコの毛 さんのコメント...

kanakoさん
ありがとうございます。
のちほど、ご連絡いたします。

mocomoco さんのコメント...

比較文化学類の4年生です。

「リアルな」ということで、現在つくばで暮らしている私のエピソードが役に立てないかと思ってコメントしました。
生活上の愚痴になっていたらごめんなさい。

・教室がどっと沸いた。留学生がジョークを言った(らしい)。
・五角形の部屋って、どうしてこんな、
こんな使い勝手がいいんだろう。
・自転車に乗らない日はありません。(一年生) 授業があるはずなのに、不思議と乗らない日があります。(二,三年生) 健康って、大事ですよね。(四年生) 
・学食がたまり場です。
・朝焼けを見たら鳥肌が立った。
・敷地が広い分、ひとは近づくみたいです。
・夜空がきれいだ。
・卒業証書に、図書館の永久使用ライセンスをつけて ほしいと思う。
・たぶん、生き方を学んでる。

失礼しました。

中村直史 さんのコメント...

いまごろコメントして
申し訳ないですが
mocomoco さんの書いてる視点は
すごくいいっすね。

・敷地が広い分、ひとは近づくみたいです。

ってそのまま筑波のコピーとして
使えそうだし

・卒業証書に、図書館の永久使用ライセンスをつけて ほしいと思う。

って全く同感。
FORUMのときに
これ話したかったなあ。